colorful☆life ~いろいろな日々~


毎日いろいろ。見たり、聞いたり、食べたり、考えたり。いろんないろいろをヒトリゴト~♪
by halmamarin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
NOTICE
 ヾ(@^▽^@)ノ
   Welcome ♪

ぜひぜひ、お気軽にコメント
残していってくださいね。

 エキサイトIDを
 持っていない方は・・・
名前とパスワードを入力してコメントを残してくださいね。(パスワードは任意設定です。) m(_ _)m
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ

作業効率。優先順位。

私は、かなりのぐうたら主婦のわりに。
『作業効率』とか『優先順位』ってものを、
結構、気にして日々の仕事をこなすのが好きだ。

まず、やらなきゃいけないことを
 ①今すぐに、絶対にやらなくちゃいけない
 ②急がなくてもいいけど、やらなくちゃいけない
 ③やらなくてもいいけど、やった方がいい
 ④やらなくても大丈夫
ってな感じで、自分の中で分類します。
ま、この時点でおそらくぐうたらぶりが発揮されてるんだと思うけど。

でもって、分類された①から順に作業をこなすのだけれど。
はるきちが産まれてからは、これをさらに分類します。
 ①はるきちが寝てる間に、必ずやりとげる
 ②はるきちが寝てる間に、なるべく終わらせる
 ③はるきちを遊ばせてる間にできる
 ④はるきちと一緒にできる
といった感じでしょうか・・・???
うーん。頭の中でイメージしてるものを言葉にするのは意外と難しいなー。

そうして、“ながら作業”をできるものは組み合わせて
一日が始まるって感じです、ハイ。

前の晩とか、その日の朝起きてから
『さて、今日は何をするんだっけな??』と
ボーッとしながら考えるのですが。
なかなか、イメージどおりいかないことが多いのが現状です…。





我が家は、完全同居の生活なので・・・。
洗濯や台所は1つ。
ババ様と一緒に使っています。
で、洗濯はそれぞれの世帯のものをそれぞれが洗っています。

なので、できれば今、洗濯機をまわしてしまいたい!
と思っていても、ババ様がまだ使っていたりすることが多いのです。
“朝ご飯をのんびり食べてから洗濯機をまわす・・・”
なんてことも、しばしば。
洗濯機をまわしてる間に、ゴハン食べれば効率いいのにな~
と思うものの、そんなこと言えないっすよね~。

だったら、その時は先に使っちゃえばいいじゃない??
と思いますよね。
でもね。洗濯機の中に、脱いだ服がいっぱい入ってることもしばしば。
中に入ってる、ジジ様やババ様の服をカゴに戻して
自分達の洗濯をするのって、ちょっと嫌味な感じがしてできないの。

だから。
本当は今のうちに洗濯しちゃいたいっ!!
と思っていても、そうはいかないことが多いので
初めのイメージから、洗濯の時間をずらして考えるようにしています。
不本意ながら・・・ですけど(笑)

ま、そんなことは日常茶飯事。
洗濯に限らず。----------- でありますょ。
細かいことにこだわらず、イヤな事は根に持ちつつもすぐに忘れる。
そんな風に生きることがわりと得意な私なので
これからも、同居ライフ。
(p*・ω・)q がんばっていきまっしょい!!   であります。
[PR]
by halmamarin | 2005-10-02 22:36 | 日常いろいろ
<< てれびどらま  ① CM・・・・・。 >>


以前の記事
最新のトラックバック
携帯からです
from ぴぴパン*made2
たまにはゆっくりと・・・。
from ぴぴパン*made2
1年半ぶりの再開・・・・・。
from ぴぴパン*made2
第2弾!!!
from ぴぴパン*made2
☆嬉しいプレゼント~☆
from ぴぴパン*made2
甘いものが食べたくて・・..
from ぴぴパン*made
テレビ。
from 日々 はぁ~! ひぃ~!ふぅ..
こんなん出来ました^^@
from ぴぴパン*made
【ピックアップブログ】旬..
from 温DOWN化計画 身近で感じ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧