colorful☆life ~いろいろな日々~


毎日いろいろ。見たり、聞いたり、食べたり、考えたり。いろんないろいろをヒトリゴト~♪
by halmamarin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
NOTICE
 ヾ(@^▽^@)ノ
   Welcome ♪

ぜひぜひ、お気軽にコメント
残していってくださいね。

 エキサイトIDを
 持っていない方は・・・
名前とパスワードを入力してコメントを残してくださいね。(パスワードは任意設定です。) m(_ _)m
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ

カテゴリ:食べ物いろいろ( 27 )

ババ様のいない日④

d0058072_23524773.jpg今日の晩ご飯です。
どうやら、私。
お料理するのは嫌いじゃないみたい。

お料理本を見ながら、献立を考えて
お買い物して、下ごしらえの手順を
頭にたたきこんで、ご飯を作る・・・。

ババ様がいるときは、一緒に献立を
考えるので、こうした一連の作業は
してなかったんだよね~。
久々に自分で全部やってみたら
『(≧∀≦)ちょっと楽しいゎ♪♪♪』
いつもよりも、品数も品目も多目の
食卓が続いております。

今日の献立
[PR]
by halmamarin | 2006-06-07 20:52 | 食べ物いろいろ

ババ様のいない日③

d0058072_23375077.jpg
八百屋さんでグリーンピース1山
なんと、200円!!
いつもの半額じゃーん。(* ̄∀ ̄*)v

ババ様は白いごはん大好き♪なので
炊きこみ御飯とか、あまりしないんです。
私は、白くないご飯の方が好きなので
迷わず、今日は“お豆ごはん”だぃ!!


はるきちもお手伝いです。
さやから上手にグリーンピースを
取り出して、ボウルに入れてます。
ずいぶんと手先が器用になったもんだ。

今日のババ様への写メール
[PR]
by halmamarin | 2006-06-05 23:41 | 食べ物いろいろ

今年も届きました。

d0058072_2239386.jpg毎年、この時期になると。
今か、今かと待ち焦がれていましたが
先週末にようやくわが家に届きました☆

←じゃじゃじゃーーん
北海道から産地直送で送られてくる
採れたてアスパラガス!!

たくさん送っていただいているので
(北海道の親戚の皆さまに感謝!)
美味しいアスパラガスを使って
いろんな料理を作る毎日です。
まずは、さっとゆがいてマヨネーズ。
それから、肉巻きアスパラガス。
アスパラたっぷりの野菜炒めに
今日はアスパラガスのマヨグラタン!!
昨年は、天ぷらもしたっけね~。美味しかったよね~。
ん?ってことは、私がブログを始めて一年以上が経過してるってこと?!
時の経つのは早いですな。(・c_,・`(-c_,-`(・c_,・`(-c_,-` )ウンウン

一番、美味しかったもの。
[PR]
by halmamarin | 2006-05-31 23:00 | 食べ物いろいろ

いいこと聞いちゃった♪

d0058072_22483510.jpgちょっと前の事でありますが
ぴぴサンのお宅でランチをしたときに
近所に住むもう一人のはるママさんが
作ってきてくださったアボガドサラダが
とーっても美味しかったので♪(^▽^)
その場でレシピを教えていただいて
ようやく、今日、作ってみました。
が、レシピに必要なカッテージチーズを
買うのを忘れていた私・・・。( ̄ー ̄*)
たまたま訪ねてきたぴぴサンに
「チーズなしでも美味しいかなぁ?」と
聞いてみたところ。
「牛乳を温めてお酢を入れて、水切り
したら、カッテージチーズ作れるよ!」
と教えてもらったので試してみたところ
あらまぁ、なんと不思議!!
本当にカッテージチーズができて、無事にレシピ通りサラダが完成しました☆

いやぁ~。持つべきものは知恵袋なご近所サンですね。(・∀・。)(-∀-。)(・∀・。)
はるママさん、ぴぴサン。どうもありがとうございました~!!
これからも、お世話になります。うふふ。(*≧m≦*)
[PR]
by halmamarin | 2006-05-29 23:02 | 食べ物いろいろ

米五のみそ

体調をくずしてしまい、今、自宅療養中のダンナ方の従妹。
ご飯の仕度をするのも大変なときもあったり
食欲があまりないときもあったりするようで。
簡単にできて、なおかつ、栄養もあるものは無いかなぁ?
いろいろと考えてみたところ。
お湯を注ぐだけで、美味しくて栄養のあるもの・・・
それはーーーーーーーー(U_U*)

☆⌒(*^∇゜)お味噌汁!!!

と思い、早速ネットで調べてみました。
創業天保2年、大本山永平寺御用達のお味噌やさん『米五』を見つけました。
伝統の味って感じのお味噌もさることながら、
即席味噌汁も具だくさんだし、お値段も良心的♪
ということで、どんなものだか食べてみないと・・・と思い
わが家の分も注文してみました。
d0058072_1139695.jpg
セットとなっているのは

・とうふとワカメの味噌汁
・ほうれん草と油あげと卵の味噌汁
・キャベツとチンゲン菜と油あげの味噌汁
・しめじとごぼうとにんじんの味噌汁

の4種類。
即席味噌汁ではありえない具の多さ!
さっそく、お湯を注いで食べてみたところ
ちゃんと自然な味がして、美味しい♪
やっぱりインスタントでも違うものですね。
お味噌汁が大好きなはるきちも
ゴクゴク飲んでしまいました。

従妹サンにも気に入ってもらえるといいな~。
で、お味噌汁飲んで早く元気になってもらいたいです!!p(*^o^*)q
[PR]
by halmamarin | 2006-04-13 11:46 | 食べ物いろいろ

ホワイトデー

3月14日はホワイトデーでございました。
ウチのダンナも職場の方から、いくつかいただきましたので
先日のお買い物でお返しに買ってきました。
鎌倉ニュージャーマンのバラのマドレーヌであります。
さすがに、贈り物なので写真は撮れず。HPにも載ってませんでしたね~。

では。と言うことで・・・。
私がいただいたホワイトデーのお菓子をUPします!
d0058072_1141954.jpg

コチラは、ジジ様から戴きました。
ご存知、鳩サブレで有名な豊島屋
小鳩豆楽』でございます!

私、干菓子とか落雁とか、和三盆。
そういうお菓子が大好きなんです~♪
なので、ジジ様が会社の方には
鳩サブレを購入する際に、ババ様が
『rinチャンはこれが好きなのよ~』と
わざわざ、豆楽を買ってくださいました。
ありがたき幸せでございます。



d0058072_1143522.jpg

コチラは、ダンナからの贈り物。
サンルイ島』の焼き菓子詰合せデス!
(お店のHP見つからず…うーん)

葉山にゴルフに出かけたついでに
買ってきてくれました。
「ねぇ、これ見て!見て!!」と
指差したのは、一番上に乗っている
マカロン。(*^▽^*)
私が、マカロン好きと最近知ったので
わざわざ見つけてくれたそうな。
どうもありがとう♪
[PR]
by halmamarin | 2006-03-14 01:13 | 食べ物いろいろ

母の愛

『母の愛』と言っても、私がはるきちに対するものではなく。
(あ、もちろん私にもはるきちには並々ならぬ愛があふれてます!!)
実家のママちゃんの愛でございます。
この度、実家へちょっと帰るにあたって
また、お土産をたくさんいただいてきちゃいました。
いつも本当にどうもありがとう~♪(o´∀`人)

私が“マカロン好き”ということで、いつも売り場を気にかけてくれてるらしく。
(ウチのママちゃんは某有名デパートで働いております)
最近、何だかマカロンのようなものが売られているということで
「送ってあげようかな~。と思ってたのよ!」と
お土産に買っておいてくれたのであります。感謝!!
いつもいつも遊びに行くたびに、私やはるきちの好きなものを
いーっぱい作ってくれて、お土産にもくれて。
離れてから実感している『母の愛』ってヤツですね。
今度は、私も美味しいモノを見つけてお土産に持っていかなくちゃ。
あ、でもママちゃんは韓流好きだからな。
ヨン様とかシウォンちゃんグッズを探しておいた方が喜ぶかも・・・(笑)

今回のお菓子♪
[PR]
by halmamarin | 2006-02-22 23:47 | 食べ物いろいろ

バレンタインデー

2月14日にはぴぴサンのお宅で生チョコ作り。
d0058072_23153244.jpg


ダンナにはハートの生チョコ。
(ハート型はぴぴサンの努力の賜物!)

はるきちにはハートのクッキー。


どちらも、ママとぴぴサンの愛情が
た~っぷりですょ。(*^▽^*)

クッキーを食らふ人
[PR]
by halmamarin | 2006-02-16 23:20 | 食べ物いろいろ

ブッシュ・ド・ノエル講習

恒例行事になるとイイナ@イイナ@

昨日は、ぴぴサン主催のクリスマス恒例、ケーキ講習に出かけてきました。
私は、ブッシュ・ド・ノエルをぴぴサンに習うのは3年目。
もういいかげんに、作り方も覚えてるはずなのですが・・・f(^-^;)
いつもいつも、見てるばっかりで作らない生徒の私。
ぴぴサンのすばらしい手際のよさに見ほれているうちに
美味しそうなケーキが出来上がっているのです。(*≧m≦*)
で、今年もはるきちを筆頭におチビちゃんが何人かいたので
私はプレイルームにて、子守り担当!
おチビちゃんたちと、わぁ~きゃ~言いながら遊んでいるうちに
美味しそうなケーキが出来上がっていました。

そんな私ですが。
毎年、ケーキの飾りつけだけは燃えています。
「こんな風にしてみようかな~」なんて考えながら、
クリームをぬったり、ホイップで飾り付けるのが楽しくてたまらないのです。
しかしながら、今年はチョット時間がなくて
やっつけ仕事的なところはありますが。
なんとか、美味しいブッシュ・ド・ノエルが完成いたしました!!

ブッシュ・ド・ノエル2005
[PR]
by halmamarin | 2005-12-23 15:34 | 食べ物いろいろ

マクロビ★スイーツ

甘いものが食べたくて・・・・・。

今日は、ぴぴサンのお家にてティータイム♪
(^^;ゞ いや、本当はお茶しに行ったんじゃないけど…。アハハ
ぴぴサンがマクロビスイーツを作ってくださいました。
さつまいもの甘さとメイプルシロップの甘さが
とっても美味しくて、ペロリと食べてしまいました。
φ(*゜▽゜*)ψ ごちそうさまでした!

d0058072_12412779.jpg
[PR]
by halmamarin | 2005-11-12 20:38 | 食べ物いろいろ


以前の記事
最新のトラックバック
携帯からです
from ぴぴパン*made2
たまにはゆっくりと・・・。
from ぴぴパン*made2
1年半ぶりの再開・・・・・。
from ぴぴパン*made2
第2弾!!!
from ぴぴパン*made2
☆嬉しいプレゼント~☆
from ぴぴパン*made2
甘いものが食べたくて・・..
from ぴぴパン*made
テレビ。
from 日々 はぁ~! ひぃ~!ふぅ..
こんなん出来ました^^@
from ぴぴパン*made
【ピックアップブログ】旬..
from 温DOWN化計画 身近で感じ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧