人気ブログランキング | 話題のタグを見る

colorful☆life ~いろいろな日々~


毎日いろいろ。見たり、聞いたり、食べたり、考えたり。いろんないろいろをヒトリゴト~♪
by halmamarin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
NOTICE
 ヾ(@^▽^@)ノ
   Welcome ♪

ぜひぜひ、お気軽にコメント
残していってくださいね。

 エキサイトIDを
 持っていない方は・・・
名前とパスワードを入力してコメントを残してくださいね。(パスワードは任意設定です。) m(_ _)m
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ

ミラー催眠術

昨日、『Gの嵐』で“ミラー催眠術で悩み克服”ってのをやってました。
ま、簡単にいえば鏡に向かって自己暗示をかけてる感じなんですけど。
「私は○○が好きだ!」
とか、鏡の中の自分に話しかけてるだけで、
番組では、みんな嫌いなものを克服したりしてましたね~。
ちょっぴり嘘っぽいと言えば
嘘っぽいけど・・・・σ( ̄∇ ̄;)

ですが、私の中では結構アリな感じでした。




なぜならば、昔から私は知らず知らずのうちに
“ミラー催眠”かけてたからです(笑)

なんか嫌なこととか、ハァ~って思うようなことがあったときに
鏡の中の自分に向かって
「今日のあれはちょっとひどかったよね~」
とか
「まったくさ、本当にアイツ使えないよね~」
とか。
いわゆる、ヒトリゴトの愚痴を鏡に向かって言っていたのです。
で、ひと通り愚痴を言った後に
「こう考えてみるとさ、やっぱりrin(=自分のコト)はよくやってるよ!」
とか。
「rinはえらいよ。だってあんな使えないヤツと仕事してるもん。」
とか。
自分を励ます言葉を、鏡の中の自分にかけてあげてました。
そうすると、ものすごくスッキリするし元気になる。
だから、私の中のストレス解消方法として
鏡の中の自分に話し掛けるのは、ものすごく有効手段だったのであります。

ちょっと、ヒトリゴトを言ってるのって
怪しい感じがして、あまり他の人には話したことないんだけど
昨日、“ミラー催眠”ってものがあるって事を知り。
私のしてることって、ひょっとして心理学的にアリだったのかなぁ~
なーんて思ったりして。
ちょっとブログに書いてみることにしました。
あくまで、そう思っただけで何の根拠もないのだけれど。うん。
もし興味がおありの方は、ストレス解消の際に試してみてくださいね。
(だけど、ひとりで鏡に向かってブツブツ言うのはかなり怪しいですよ!)
by halmamarin | 2006-03-23 22:07 | 気になるいろいろ
<< お久しぶりです。 おめでたい!! >>


以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧